FC2ブログ

2011-03

メタンハイドレード!太陽の黙示録で言うと,M資源,次世代エネルギー

メタンハイドレード、メタンガスの氷らしいです。

日本の周辺にはたくさん埋蔵されているようですよ

研究費がなくなかなか実用化には進んでいないようです。

オーランチオキトリウム、メタンハイドレード等の次世代のエネルギーの開発に研究費を大量に投入して実用化出来るように願っています。

かわぐち かいじ作の漫画、太陽の黙示録で登場するM資源がメタンハイドレートみたいですね。

かわぐち かいじの太陽の黙示録のように大地震で日本は大変な被害をうけてしまいました。太陽の黙示録では原発の炉心溶解は防げたようですよ。ですが本州が割れてしまいました。


太陽の黙示録のM資源
日本海峡の海底で発見され、アメリカ政府によって秘密にされた次世代エネルギー資源。その正体はメタンハイドレートで(ただし、普通メタンハイドレートは海底に沈殿するもので、元は陸地や地底だった日本海峡に存在するのはやや不自然)、発見者森村秀一郎博士と共通の頭文字をとってこの名称で呼ばれる。
宗方はロックウェル・プランにてアメリカ留学中に森村博士の息子と知り合い、それをきっかけにM資源の存在を知り、これを担保に南日本(サウスエリア)の独立を図る。また、メタンハイドレートは2018年時点において表向きはエネルギー資源として実用化されてないことになっているが、群雄編第90話における宗方に対する孫市の推理では、アメリカ留学中にこれを実用化できる技術者を探り当て、接触したとされている。
なお、劇中では2017年時点における宗方とゾラの会話によると、化石燃料や原子力に変わる代替エネルギーは開発が進まず、太陽光発電や風力発電は大量の電力を生むに至らない。また、南北日本の被災地にあった原発は炉心融解事故こそ防いだものの、損傷による放射能漏れ防止のため無期限稼動停止状態となっており、大量生産には依然として火力発電に頼っている。そのため、M資源実用化がもたらすメリットは非常に大きい。

のようです。 かわぐち かいじさんの漫画はなかなか考えさせられます。他にジパング等

暇がありましたら読んでみて下さい。

独立総合研究所などが研究してるようです。(低予算で大変なようです。)

スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

mac garage

Author:mac garage
こんにちはmac garage(マック ガレージ)です。チタン、ステン手曲げ、ウェルドクラフトのハンドメイドのマフラー等作っています。よろしくお願いいたします。
e-mailはmacgaragemotor@yahoo.co.jpまでお願いします。

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR